和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年03月29日

ごんぱち

今日は 『ごんぱち』 取りに行って来ましたicon17ik_95


『ごんぱち』 って知っていますか?


『いたどり』 とも言うそうですが。。。


「ちょっと時期的に早いかな?」って思ったけど


少しだけありましたicon14



ごんぱち



『ごんぱち』 って結婚してから知りましたface02


旦那さんは子供の頃、喉が渇いたらそこらに生えている『ごんぱち』を


剥いて汁をすすったそうです^^;


皮を剥いて、一日、お湯に漬けてアクを抜いてから


煮付けにしたり炒めたりしますik_20


旦那さんは毎年、取りに行くのを楽しみにしていますicon14


懐かしい味で美味しいんですってface08


食べなれない私はあんまり・・・ですが。。。


また、何日か後に取りに行くそうです♪










同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コストコのお土産\(^o^)/
あぁ~ 勘違い( ̄‐ ̄#)
ちらし寿司で~^^
お菓子のギフト♪
にゃん♪ にゃん♪ にゃん♪
コロッケ♪
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コストコのお土産\(^o^)/ (2010-03-27 19:28)
 あぁ~ 勘違い( ̄‐ ̄#) (2010-03-12 00:11)
 ちらし寿司で~^^ (2010-03-04 13:01)
 お菓子のギフト♪ (2010-02-27 12:47)
 にゃん♪ にゃん♪ にゃん♪ (2010-02-22 17:23)
 コロッケ♪ (2010-02-16 12:01)

Posted by *machi* at 22:18│Comments(22)食べ物
この記事へのコメント
ごんぱちって初めて聞いた<("O")>

おいしいの?
Posted by 新野上野中央 at 2009年03月29日 22:28
☆新 野上野 中央さんへ

うぅ~ん^^;
私は、味は微妙です^^
旦那さんは懐かしくって美味しいらしいですよ♪
Posted by *machi**machi* at 2009年03月29日 22:42
早いねぇ~
私も結婚してから義母に教えてもらったよ

うちは味噌和えにします
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年03月29日 23:58
☆おかちゃんへ

早いかな~って思ったけど少しだけありました♪
これから何回、ごんぱちを取ってくるのやら^^;
私もやり方は義母に教えてもらいました^^
いつも竹の子やらと炊いた物でした~
味噌和えですか!!
うちでは新しい食べ方です♪
詳しいやり方、また教えて下さいねヾ(〃^∇^)ノ
Posted by *machi* at 2009年03月30日 01:08
名前は知らなかったけど・・・
これ見たことある~!!!!!!
小さい時、よく見たと思う~!懐かしい!
山に取りに行ったの???

そっか、アク抜いて料理するんだ~!
味は好みあるんだね“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
Posted by さっちー at 2009年03月30日 10:23
いたどり~昔母がよくたいてくれました!
そういや、最近お目にかかれないけど・・・
Posted by どん at 2009年03月30日 13:34
『ごんぱち』…☆
しらな〜い…o(゚◇゚)o…

初めてみました〜♪♪♪

大人の味かなぁ〜♪
Posted by ネネット at 2009年03月30日 15:16
初めてみた〜(*⌒▽⌒*)
山菜系??

ちょい苦手だけど〜
最近フキ食べれるようになったから

挑戦してみようかな?ヾ(≧∇≦*)〃
Posted by ルポ at 2009年03月31日 00:34
☆さっちーちゃんへ

見た事あるのね♪
私は旦那さんと知り合ってから初めて見たの^^;
そう!そう!! 山に取りに行ったの~♪
この時期だけの物だから、こらから何回も取って来るのよヾ(〃^∇^)ノ
今回食べたら私が年いったのか、味付けを濃い目にしたからか
結構美味しく感じたわ(*'▽`人)
Posted by *machi**machi* at 2009年04月01日 01:51
☆どん♪ちゃんへ

どん♪ちゃんも食べた事があるのね!!
この時期だけの旬の味ですね~(*>▽<*)ゞ
良く見たらそこらに生えているんだけどね^^
あんまり車の通らない所の方が良さそうな気がするわ♪
Posted by *machi**machi* at 2009年04月01日 01:59
☆ネネットさんへ

『ごんぱち』 知らないですか~♪
私も旦那さんと知り合わなかったらわからなかったと思いますヾ(〃^∇^)ノ
子供達は食べるけどイヤイヤみたい∴(≧ε≦*)
私も去年までは美味しいと思わなかったけど
今回は美味しいと思いました☆
Posted by *machi**machi* at 2009年04月01日 02:06
☆ルポちゃんへ

山菜で~す♪
そこら辺に探せばあるかも!!
山菜は苦手なのね~(*^-^*)
フキよりかはクセのない味だと思います^^
食べる機会があれば食べてみてね~☆
Posted by *machi**machi* at 2009年04月01日 02:11
春ですね~。
私大好きです。
どこら辺でとれるのかな~?
いつも実家からもらうんで取りに行ったこと
ないのよね。。。
うちでは、油揚げや練り物と炊いたりして食べます(^o^)でも生ではとても食べられません。酸っぱいですよね?パパさんすごい!
Posted by りしmamaりしmama at 2009年04月02日 08:47
☆りしmamaさんへ

りしmamaさんは大好きなんですね!!
私も今回は美味しいと思いました^^
そこら辺の山に行ってるみたいですよ♪
去年はすでに行った所が採られてたらしいです^^:
今はもう生では食べないです~
すっぱいですよね(x_x;)
炊くのが多いです♪
Posted by *machi* at 2009年04月02日 12:31
ごんぱち??いたどり???
どっちも聞いたことないです~(>_<)
”はちく”みたいなもんですか??
違う??
Posted by SENSEN at 2009年04月02日 19:17
実家が田舎なので
春になるとよく取りに行きました♪
こっちに来てからは、去年初めて木の本で
発見しました~(^_^)
もうそんな時期なんですね~寒いからまだかと思ってた~
Posted by runaruna at 2009年04月02日 22:32
☆SENちゃんへ

私も紀南出身の旦那さんと結婚してから知ったのよ^^
そうでなかったら、知らなかったわ~
画像では「はちく」っぽいね!!
草なんだけど、茎を食べるのよ^^
やわらか~いの(*^-^*)
Posted by *machi**machi* at 2009年04月03日 15:17
☆runaちゃんへ

実家ではよく取ったのね♪
旦那さんの実家では昔?(プッ)、家の周りに生えてたわ^^
発見した物はお持ち帰りしたのかな~
なつかしくって嬉しかったのでは?(〃▽〃)
去年、一昨年はサンワで売ってたよ~
今はこっちの山でもだいぶ減ってきてるね^^
時期も年々早くなってる~^^;
Posted by *machi**machi* at 2009年04月03日 15:24
ごんぱち苦手よ^^;
ポキポキって折るのは気持ちいいけど、食べるのはね・・・。
小学校のときによく山に取りに行ったわ^^
Posted by パイン at 2009年04月03日 20:58
☆パインちゃんへ

苦手なのね~^^:
パインちゃんなら小さい時から食べなれてるって思ったわ^^
去年までは別に美味しいとも思わず食べてたけど
今回は美味しいって思ったよ♪
今度取って来るごんぱちはどうかわらないけどね~(*^-^*)
Posted by *machi* at 2009年04月04日 01:31
ごんぱち~生で食べたいなぁ
子供の頃の太田村の野山を思い出します

北原白秋の土手の~すかんぽ(英名)、・いたどり(虎杖・タデ科)、かっぽん、いたんぽ、ぽんぽん 等々 地域により 色々な名前がついているけど 「ごんぱち」が一番やのォ
(相棒デス)
Posted by おかちゃん at 2009年04月04日 20:52
☆おかちゃんの相棒さんへ

コメントありがとうございます♪♪
やはり生で食べたのですか!!
思い出はいつまでも心に残っていますね(*^▽^*)/〃
そういえばうちの旦那さん、『すかんぽ』とも言うって言ってました!
『ごんぱち』が一番馴染みがありますね(*^-^*)
Posted by *machi**machi* at 2009年04月06日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。